SSブログ

 

秋ですね~♪ [おでかけ]

すっかり秋も深まって・・・
朝晩は暖房がありがたい時期になってしまいました。

こちらは先々週の週末。
県立歴史館のお庭の銀杏並木。
毎年お散歩に訪れるのですが、今年はちょうど晴天の日に行くことができました。IMG_4204.jpg
夜はライトアップされてきれいなんです。
今年は夜は行けなかった…(涙)

同じ日に偕楽園の紅葉谷へ。
(歴史館からもすぐ近く)
IMG_4205.jpg
まだちょっと早いかな~とも思いましたがこちらもやはり綺麗。
偕楽園周辺は四季を通してお散歩にぴったりなのでお気に入りです。


そして、先週末はおなじ偕楽園公園 千波湖の近く、
茨城県立近代美術館周辺で開催された「マルシェドノエル」へ。
ずっと行きたかったのですが、なかなか都合がつかず今年が初めて♪
金~日曜の3日間の開催期間ですが、
2日目がお天気が崩れるのがわかっていたので思い切って休暇を取ってGO!

DSC03021.JPG
広い公園にずらーっと県内外のたくさんのお店が出店しています。
(今年は64店舗とか?)
DSC03037.JPG

かわいい雑貨のお店がたくさん!
DSC03023.JPG

DSC03017.JPG

DSC03022.JPG

DSC03026.JPG

DSC03049.JPG
一目ぼれしてしまった真っ白なクリスマスリースをお買い上げ♪
羊毛をふ~んわり編んであって優しい柔らかい雰囲気です。

IMG_2310.jpg
本物のモミの木ツリーです。
オーナメントは
(多分)本物のプレッツェル、姫リンゴ、鉋屑で作ったボンボン?
この時は陽が差さない時間帯だったので写真は暗いですが、
めっちゃ可愛かったです。

DSC03031.JPG

DSC03033.JPG
各店舗のブースも白いテントに、統一された飾りがきれい。

DSC03024.JPG

DSC03027.JPG

DSC03039.JPG

会場のあちこちにテーブルや椅子が用意されていて
休憩したり食事もできるのですが、
テーブルも椅子も味がある~♡ 
キャンドルのテーブルコーディネートもクリスマス感♡
フラフラ見て回るのもとっても楽しい♪

もちろん美味しいものもたくさんいただきました~♪
DSC03041.JPG
常陸秋そば100%のハムチーズガレット。
う~ん、もうちょっとチーズが入ってればなお美味しかったかな~DSC03042.JPG
モロッコスープ。
スパイスの効いた初めて食べる味。
ひよこ豆とかお野菜がたっぷりで美味しかった~^^
スープに浮いているバゲットは天然酵母のもの。
パンは行列がすごすぎて購入を諦めました。
DSC03045.JPG
こちらはラザニアとアヒージョのプレート。
濃厚なお味が最高。熱々だったらもっとよかったのに…この時期は仕方ないですね。
このお店はイベントでしか食べたことない(汗)のですが、
ぜひお店も訪れたいなぁ~
(駐車場がないお店には行きにくい田舎者なのです)
他にもハンバーガーとか。
(もちろん一人で食べたわけではありませんよ~)
オレンジケーキはお土産に購入したり。

目もお腹も大満足な一日でした\(^o^)/
これは絶対来年も来なきゃ~!!!と思わせるイベントでした。

今週は水曜お休み♪
でも予定がぎっしりでのんびりはできませんが…
県内外あちこち遊びまわってきます。


nice!(46)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 9

旅爺さん

紅葉は綺麗だし仙波湖辺りは賑わってましたね。
先ほど大きな地震があってテレビでは避難を呼びかけています。
爺も流石に驚きましたよ。tontonさんもご無事でしょうね。
by 旅爺さん (2016-11-22 08:05) 

川鮎くん

千波湖一周の途中、近代美術館近くに幾つものテントが張ってありましたね。
オシャレなお店ばかりのようです。今度行ってみようかな~!!
by 川鮎くん (2016-11-22 08:18) 

ma2ma2

イチョウの木が見事に色づいていますね!
ガレットやスープなどもお天気の下で食べると美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2016-11-22 08:28) 

tonton

*-*-* 旅爺さんさま *-*-*
昨日の地震は起き掛けでしたのでびっくりしました。
そちらは大丈夫でしたでしょうか?
千波湖など偕楽園周辺はお散歩にいい季節ですよ^^


*-*-* 川鮎くんさん *-*-*
毎年11月中旬に開催されているみたいですね。
初日に行きましたが、平日にもかかわらずすごい人出でしたよ。
駐車場も混んでますし…
来年はぜひ訪れてみてくださいね。

*-*-* ma2ma2さん *-*-*
銀杏も紅葉もきれいな時期ですよね。
お散歩して・・・美味しいものをいただいて。
運動&食欲の秋満喫です^^
by tonton (2016-11-23 17:43) 

macoron

素敵なイベントですねーっ!
広島でもこんなに可愛いイベントあったら絶対行くのになと思いました♪

ネット回線の会社を変えたらソネブロ使えなくなってしまったのですが、これからもお邪魔させてください♪
by macoron (2016-11-23 19:02) 

がり

紅葉した紅葉も可愛いですが、黄金色のいちょうもきれいですね。
美味しいものもいただいて、素敵な一日になりましたね♪
by がり (2016-11-23 19:14) 

tonton

*-*-* macoronさん *-*-*
こんにちは!コメントありがとうございます^^
makoronさんのブログを拝見できないのは残念ですが、
これからもよろしくお願いします(^o^)/

このイベントは雑貨や美味しいもの大好き女子にはとっても楽しいイベントです♪
(うちの旦那さんも一緒でしたが、彼も楽しんでいましたよ~)
ベビーカーでお子ちゃま連れの人も多いので…
お近くだったらぜひご一緒したかったです♡


*-*-* がりさん *-*-*
この銀杏並木は毎年のお散歩コースです。
ちょうど七五三の時期でしたから、着物を着た女の子がいたり…
とってもいい雰囲気でした。
この時期はあちこちで楽しそうなイベントがあるので
遊びに行くのが楽しみです♪
by tonton (2016-11-23 21:03) 

galaxy_express999

黄色と澄んだ青空のコントラストが鮮やかすぎて素晴らしいです!!
by galaxy_express999 (2016-11-23 23:06) 

tonton

*-*-* galaxy_express999さん *-*-*
この日はとってもいいお天気でしたのできれいに色が出ました^^
やはり黄色や朱色には青空が似合いますね。
by tonton (2016-11-25 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。