SSブログ

 

GWのおでかけ♪ [おでかけ]

ずいぶん久々の更新となってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
今までの仕事に加え、新しく任された大きな仕事が二つ。
1ヶ月が過ぎてやっと自分のペースがつかめてきました。

今年の連休は前半に休日出勤があっただけで、あとはのんびり。
まずは普段目をつぶっている家の片づけ&断捨離。
新しい照明やラックを購入し、リビングのプチ模様替えも完了。
もっとやるべきなのでしょうが…
掃除だけで疲れてしまってはせっかくのお休みがもったいないので
ほどほどに終わらせました。(という言い訳~)

どこに行っても混んでいるので、お出かけは近場のみ。
といっても…県内のGWイベントでは激混みスポットにお出かけしてしまいましたが。
駐車場などの渋滞開始前に早起きしてお出かけした甲斐あって
ほどほど快適ドライブ。

まずは「国営ひたち海浜公園」へ

死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編でも紹介されている、ネモフィラを見に行ってきました。

毎年 訪問しておりますが、年々人出がすごいことに…
開園1時間前に駐車場行列に並び・・・なんとか入場後にはレンタサイクルを確保!
(めちゃくちゃ広い公園なので自転車は必須です)
まだ開園直後なので、写真では人の行列は(これでも)少なめです。
photo (6).jpg
雲一つない青空。
空の青とネモフィラブルーが一体となっていました。

photo (5).jpg
アップで見てもかわいいお花です。

ひたち海浜公園はチューリップも見事です。
photo (10).jpgphoto (11).jpgphoto (12).jpg
沢山のお花にとても癒された時間でした。
今年は珍しく息子も一緒についてきたので…
自転車で遊園地ゾーンへ。
10年ぶりくらいにここの観覧車にのり、20年ぶりくらいにここのジェットコースターに乗りました。
なんか童心に帰る遊園地です。

とある日は笠間の陶炎祭(ひまつり)へ。
こちらは笠間焼の大イベントです。
photo (2).jpgphoto (4).jpg
いつも購入するお店で、
今年はスクエアプレート3枚と片口小鉢を購入しました。
おまけにB級品の同じプレートをサービスで頂きテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
シンプルなデザインの器のお店なので、シリーズで揃えたようになってうれしい♪
毎年少しずつ数をそろえていきたいです^^

ずいぶん前の写真になってしまいましたが…
UPしそびれてしまった今年の夜桜。
photo (7).jpg
市内のお寺の境内の枝垂れ桜。
ライトアップされた巨木はそれだけで見事!の一言ですが…
すぐそばの山門のきれいな石畳に、
わざわざ水を撒いて下さるので、枝垂れ桜が反射してとても幻想的な雰囲気になりました。
ここは昨年昼間に初訪問でしたが…
夜の方が雰囲気が出て好きかも~~~~


もちろん美味しいものもいただいています♪
photo (1).jpg
たまには母を誘って実家近くのカフェへ。
父とはお蕎麦かラーメンしか食べに行けないという母(笑)
たまには洋のものが食べたい!!!というリクエストでした。
生ハムたっぷりのサラダ、菜の花と白身のアクアパッツァ。
どっちも絶品!
たまにはささやかに親孝行しないとね~www

photo (9).jpg
ある日はママ友と近所のカフェへ。
おしゃべりしていると時間が過ぎるのはあっという間。

とある日は
大好きなカフェで不定期に開かれるパン教室へ。
photo (8).jpg
ちょっとしっかり目の生地になってしまったけれど…
知らない人たちとワイワイおしゃべりを楽しみながらパンを作るのも
と~っても楽しかった♪

なので…パン熱が再燃し。
photo (3).jpg
我が家のホームベーカリーが数年ぶりに稼働しました!
1次発酵までHBにお任せしたので、生地つくりはラクチン♪
久々の手作りパンはミルキーパン。
練乳入りなのでふっくら柔らかく、ほのかに甘めのパン。
あっという間に完食でした^^
また焼かなきゃ~


明日からまたお仕事が始まります。
5連休後の1週間はつらい・・・
学校の面談もあるし・・・
また週末を楽しみに頑張って働くことにします。


nice!(49)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 5

ma2ma2

国営ひたち海浜公園はGW中は大混雑だったみたいですね!
NEWSでやっていましたが、ネモフィラ綺麗ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-07 17:30) 

旅爺さん

大分ご無沙汰ですがいろいろ楽しまれていたようですね。
海浜公園は地元でしょう、ネモフィラも毎年見てるでしょうね。
沢山楽しんだ記事を楽しみにしています。
by 旅爺さん (2017-05-07 17:38) 

mika

モネフィラ綺麗ですね♪
パン教室もいいですね(^-^)
by mika (2017-05-07 21:51) 

まさ

ひたち海浜公園での開園1時間前とは、早朝6時半前ですね。
大変ご苦労様でした。
僕は4/30の7時半頃に海岸口の駐車場へ向かったのですが、もの凄い渋滞だったので諦めました。
笠間の陶炎祭も混んだでしょうね~^^;
by まさ (2017-05-08 22:43) 

tonton

*-*-* ma2ma2さん *-*-*
公園周辺は早朝から大渋滞です。
(近くにコストコやらショッピングモールもあるので余計に・・・)
ネモフィラは毎年見てもやっぱり綺麗です^^


*-*-* 旅爺さんさま *-*-*
ご無沙汰しております・・・ずっとバタバタしておりました。
海浜公園は普段は家から下道で30分程度で行けるはずですが…
さすがにこの時期はかなり時間がかかってしまいました。
早朝から渋滞覚悟で行かないと大変なことになります。


*-*-* mikaさん *-*-*
死ぬまでに見たい!というのは大げさかもしれませんが…(笑)
それでも真っ青な丘を見るとやはり感動しちゃいます。
パン教室はとても楽しかったので、次回も予約してしまいました^^


*-*-* まささん *-*-*
我が家も4/30に海浜口から入場しました~!
6時半にはもうかなり駐車場待ち渋滞でしたよ。
(実際に車を止めて入場できたのは7:45頃です)
笠間も遠い駐車場&シャトルバスは避けたかったので、8時前には到着していました。
こちらもすごい人出でしたが、活気があって楽しいですよ♪
連休は渋滞が嫌でお出かけは超早起きして出かけます~

by tonton (2017-05-09 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。