SSブログ

 

梅酒つくり~♪ [いろいろ]

今週末は日中は久々に晴れてくれてお洗濯日和♪
このところず~っと雨続きだったので、お休みの日にお日様が出てくれるのは幸せです♪

今日は去年に続き梅酒を仕込んでみました~
DSC_8527.JPG
梅1kgに氷砂糖750g、ホワイトリカー1.8リットルです。
左の瓶はは去年の残り・・・コレだけになっちゃいました(^^ゞ
琥珀のいい色・・・今日仕込んだものも1年後にはこうなるかと思うと不思議です。

今年の梅も偕楽園の梅です。
DSC_8519.JPG
今週末、偕楽園で1.5kg300円で販売されたので
と~ってもいいお天気の中、行列に並んで購入してきました!
(私が聞いた時点で600人超の行列でした)
DSC_8523.JPG
我が家の一番大きなざるに山盛り2杯。
(制限一杯の1.5kg4袋購入しちゃったので・・・笑)
梅酒2瓶のほかに小さめの瓶に梅シロップも作ってみました~
(梅1:氷砂糖1:酢少々)

ミラーレス用の新しいレンズを購入したので偕楽園をちょとお散歩しながら試し撮り・・・DSC00910.JPG
DSC00898.JPGDSC00901.JPG
DSC00907.JPG
アジサイも楓もきれいでした~♪


今週末は私達の結婚記念日だったので焼肉ディナーへ行ったり・・・
(息子がいると結局肉になってしまうのが悲しい・・・)
平日は上司に大人な空間へ連れて行っていただいてました。
DSC_8516.JPG
古くからある市内の料亭・・・・
10畳以上はあろうかという個室・・・・一人で上司を待つ間、落ち着きませんでした(涙)
DSC_8517.JPG
自腹ではとても食べられない(笑)、鰻の会席。
鰻はもちろんだけれどどのお料理も手が込んでいてとっても美味しくいただいてきました^^
とても写真は撮る余裕はなかったけれど、優雅な時間でした。
女子社員一人ということでかなりお気遣いいただいています。
次はフレンチ・・・!とのお誘い、嬉しいな~♪

豪華ディナーが続いたので、父の日の今夜は地味なおうちご飯。
でもこれが一番落ち着いたりするんですよね~


今朝のサッカー、日本代表は残念でした!
金曜は(日本時間では)早朝ですから、TV観戦してから東京出張してきます。
次こそ気持ちいい勝利を期待しちゃいます☆

nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 6

ma2ma2

梅酒作り良いですね(^^)
偕楽園で本場の梅ですね、でも並び過ぎですね(笑)
by ma2ma2 (2014-06-15 20:41) 

tonton

*-*-* ma2ma2さん *-*-*
去年から梅酒つくりを始めたのですが、意外と簡単に美味しく出来たので今年も作ってみました。
偕楽園の梅は土日とも同じくらいの行列です・・・
まだ近くなのでいいですが、早朝から並ぶのはちょっとつらいですね~
by tonton (2014-06-15 20:47) 

まー坊

結婚記念日ですか。 おめでとうございます^^
偕楽園はもう十年以上訪れていません。
日本代表の次戦は、京都でTV観戦します。
by まー坊 (2014-06-15 21:03) 

がり

600人超の行列ってすごいですね。
自分で梅干しとか梅酒を作る方がその人数いらっしゃるということですね。
ちょっと驚き。
by がり (2014-06-15 22:08) 

旅爺さん

去年の梅酒が残ってるなんて爺は考えられません。
爺は7升漬けて秋までに全部飲んじゃったので、その後家内の反対で漬けないんです。
女子社員は一人で上司のおごり・・・溜まりませんね。次も楽しみですね。
by 旅爺さん (2014-06-16 06:02) 

tonton

*-*-* まー坊さん *-*-*
偕楽園は家から割合近いこともあって、息子も一緒によく週末出かけていました。
(本園の方ではなく広い芝生の方がメインでしたけど)
これからは夫婦のお散歩スポットになりそうです。
代表戦、頑張って欲しいですね~!


*-*-* がりさん *-*-*
2日間で相当の人が並んだはずですよ~
一人3kgまでと制限があったので、家族で並んでいる人も多いんです。
確かにコレだけの人が梅干や梅酒を作るのかと思うとすごいですね・・・


*-*-* 旅爺さんさま *-*-*
我が家は梅酒は夕食時に炭酸割りで小さいグラスに1杯ですからね~
なかなか減りません。(私はほとんど飲めませんし)
女子社員がいないのは寂しいですが、結構得していることも多いので良し悪しですね・・・(^^ゞ
by tonton (2014-06-17 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

SWEETS♪ミュージカル♪ ブログトップ

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。