SSブログ

 

お休みランチ♪ [ご飯たち]

昨日まではいいお天気が続いていましたが、
今日は午後から曇り空・・・夜から雪の予報も!?
どうりで寒いわけです・・・
昨冬はほとんど雪が降らなかったので、油断していました。
どうか明朝の通勤・通学時間帯にかかりませんように・・・

年明けから早くも半月。
だいたい日常生活が戻ってきました。

先週末のランチは・・・
IMG_20160109_135657.jpg
大好きなカフェへお出かけ。
それぞれ鳥手羽のうまうま酢醤油煮、タラと野菜の塩あんかけ。
お野菜たっぷりのこのカフェは家から車で20分はかかるのですが、
のんびりできる雰囲気が大好きで、ランチ予約をしてまで出かけます。
こだわりのコーヒーも好み。この日の豆はエチオピアでした。
オーダーの笠間焼の器も楽しめます。。。
次こそはスイーツも!と思うのですが、ランチでお腹いっぱいになってしまって。
今度はティータイムに訪問したいです。


基本、休日のお昼は夫婦で食べに行きますが・・・
最近はなぜか息子も同伴することが多くなりました。
やはりスポンサー(=つまり私達のこと)付だと好きに注文できるので嬉しいようです。
超超超超超超絶反抗期真っ只中の息子ですが、
たまには可愛いところもあるもんです。
かといって、私達と基本的に好みが大きく違うので店チョイスには悩みます。
ファミレス、ラーメンではせっかくの休日ランチなのに・・・
なので結局は息子が食べられそうなものがあるカフェ探し開始です。IMG_20160111_130519.jpg
先日はご近所さんのカフェ。
私達はいつものランチプレートで。
手作りお惣菜&デザート&ドリンクがお得でお気に入りなのですが・・・
ここはパンケーキも有名(?)で。
一度は息子ちゃんも連れてきてあげようかと思っていたのです。
やはり、ヤツはランチを食べずにキャラメルパンケーキをチョイス。
運ばれてきた瞬間に、あま~~~~いとってもイイ香り♪
たまらず食事中でしたが、パンケーキも一口お味見に頂きました。
ここもランチでお腹いっぱいになってしまうので、パンケーキにたどり着けなかった課題店。
息子のお陰で思いがけず味わうことができました^^

今週末は地味目ランチ続きだったので・・・
来週末は何を食べに行こうかしら♪
これだけを楽しみに平日がんばって働いているようなものなので(^^ゞ
あ、もちろんランチ外食の日は夕飯はおうちご飯です。

IMG_20160111_212639.jpg
物産展でgetした焼小籠包。(写真ブレブレ~>_<)
多めの油でカリッと揚げ焼きにして熱々のところをフーフーしていただきました。
なかからあっついお汁が飛び出る~!!!
ネギ・ニラ嫌いの息子も、これは喜んで平らげていました。
蒸し小籠包も買えばよかった・・・

寒くなると熱々のご飯が嬉しい♪
DSC_2088.JPG
この日は牡蠣とほうれん草のグラタン(息子は鶏肉)。
家族みんなの大好物です。
今週は面談で休暇をとるので、ゆっくりおでんを仕込もうかな・・・


インフルエンザも流行しだしたようですので、
栄養を付けて体調管理しっかりしていこうと思います♪

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 2

ma2ma2

焼き小籠包、食べた事無いですが餃子みたいな感じになるのでしょうか?
牡蠣のグラタンは美味しいですよね!
牡蠣は大好物なので、良く食べています(^^)
by ma2ma2 (2016-01-18 19:44) 

tonton

*-*-* ma2ma2さん *-*-*
焼き小籠包、中華街で食べてからハマっています^^
揚げ餃子のカリカリ感&小籠包のジューシー感といった感じでしょうか?
口の中火傷しそうになりながらハフハフするのが幸せです♪
牡蠣、美味しいですよね~
今年はアヒージョを美味しくできるようになるのが目標です。
by tonton (2016-01-18 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。