SSブログ

 

お盆♪ [いろいろ]

今日は気温はそんなに上がらなかったのですが、
朝から蒸し暑く・・・ちょっと動くと汗をかいてしまいました。
夫婦ともお盆休みのない会社ですが、今日は二人合わせてのんびり夏休みです。

昨夜は息子と実家へお線香を上げに行ってきました。
中学生にもなると両方の祖父母の家にはほとんど寄り付かなくなってしまうのですが・・・
ちょこっとだけでもジジババ孝行ができたかな?

この夏は弟が結婚して家を出たので両親だけで寂しい・・・と母がこぼしていました。
私も家は近いけれどなかなか一緒に夕飯をとることができないので、
久々にゆっくり母のご飯を食べてきました^^
今度は弟夫婦に妹家族も交えて賑やかに食事会ができるかな~?

実家近くではお盆に花火大会があります。
超ローカルで周知もないのだけれど、ド田舎には似つかわしくない賑やかな夜になります。
DSC_0003.JPG
DSC_0006.JPG
花火を見て喜ぶ母・・・年をとったのね・・・としみじみ感じさせられました。


その前の週にはダンナ様実家にも息子連れで顔出してきました。
正月以来の孫の顔をみて喜んだ義両親にランチに連れて行ってもらいました♪
義母がお気に入りの洋食店。
PhotoFancie2014_08_14_20_17_41.jpeg
ポークソテーにハンバーグ、トロットロのビーフシチュー。
どれもお肉からこだわっていてソースも美味しく、お肉星人の息子も大満足♪
PhotoFancie2014_08_14_20_19_34.jpeg
食後にはこれも義母オススメのデザートを。
写真は桃のコンポートとクレームブリュレだったかな?
ちっちゃな洋食店だけれど、本格デザートも色々そろっていて美味しかった~ヽ(^o^)丿
お昼からちょっと贅沢気分♪ご馳走様でした・・・


こちらは地元のカフェで食べた今日のランチ。
新規開拓のお店なのでドキドキ&ワクワク♡
PhotoFancie2014_08_14_20_22_02.jpeg
サラダバーも充実、スープも種類があって美味しかった~^^
私のメインの冷静パスタは撮り忘れてしまったけれど・・・(;´Д`)
お野菜もたっぷりいただけて、美味しいコーヒーも♪
のんびり平日ランチもいいですね


野菜嫌いの息子に何とか食べさせようと・・・
DSC_0002.JPG
大量の玉ねぎ・人参・トマトをピューレ状にして作ったミートソーススパ。
玉ねぎは形が見えなければ何とか食べると言うので苦肉の策です。
夕食に食べて・・・翌日のお昼にも置いていっても見事に完食です。
中学生にもなって・・・と思いますが、栄養バランスが乱れすぎていて不安です。
今夜は具沢山の豚汁。ごぼうを除いて完食。
母と息子の食を巡る攻防は延々と続くのです・・・(涙)


今週末は妹家族に無理矢理誘われ、息子と二人でお出かけしてきます。
息子と長時間の電車の旅・・・今からドキドキです。

皆さんも素敵な夏休みをお過ごし下さいね~!
 

nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 5

ma2ma2

そう言えば、今お盆なのですよね!
東京は1ヶ月早い7月にお盆をしてしまうので、終戦記念日ってイメージが強いです(^^)
by ma2ma2 (2014-08-15 18:43) 

tonton

*-*-* ma2ma2さん *-*-*
同じ関東でも違うのですね~
こちら(茨城)はお盆は帰省の人たちがいて賑やかです…
お休み取れればいいんですけど…
by tonton (2014-08-15 22:36) 

ミーミー

お盆休みは実家へ帰る人も多いですね
 私も子供が小学生までは夏休みには実家へ(宮城県)
今から思えば実家へ帰るのがすごく楽しみでした

旦那さんの実家へもね お疲れ様~
 お義母さん待ってたのではね(^^)/

 ランチもおいしそうですね
by ミーミー (2014-08-18 19:07) 

がり

花火を見ると、日本の夏だ~と感じます。
と言いつつ、ここ何年かはずっと家の窓から眺める遠くの花火。
人が多いのがニガテで・・・。^^;
by がり (2014-08-19 16:41) 

tonton

*-*-* ミーミーさん *-*-*
夫婦とも実家は県内で・・・行こうと思えばいつでも行けるのですが、
子供が大きくなると親を頼ることが少なくなって・・・なかなか訪問できないものなんですね・・・
たまに孫の顔を見せるのも親孝行の一つなのかしら?


*-*-* がりさん *-*-*
我が家も週末になると近所の結婚式場で上げる花火をみられたりして、
なかなか会場まで足を運ぶことがなくなりました。
私も人ごみは苦手です・・・(若い頃は平気で行ってたんですけどね~)
by tonton (2014-08-20 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。