SSブログ

 

賑やかな田舎生活♪ [ご飯たち]

今年もあっという間に1年が過ぎてしまいました。
大晦日の今日は、毎年恒例実家でのそばうち。
これがないと父は年が越せないと思い込んでいるようで、今年も20人程集まりました。
皆さん、忙しい日に父にお付き合いいただいて感謝です!

IMG_1671.JPG
出来上がったおそばは超極太の田舎そば。
これが父の好みだったりします。
IMG_1669.JPG
手前で切っているのは某所のエライさんだったり・・・
奥で捏ねているのは小学生の姪っ子&その従妹ちゃんだったり・・・
年令も関係もバラバラ。それが良かったりもします。
IMG_1668.JPG
茹でるのは昔からの釜で。
火の番は火力調整・吹き零れチェックも難しく・・・
何しろ煙たい!ほぼ男子の仕事です・・・
IMG_1673.JPG
お汁は母が下ごしらえをして妹と私で味付け。
里芋・大根・人参・牛蒡・ネギ・蒟蒻・油揚げ・鶏肉・芋がら。
汁より具が多い恒例のおつゆ。
直径40cmくらいはあるのかな?大鍋にてんこ盛りです。
IMG_1674.JPG
母特製の煮っころがし。
豪快に作るのがコツだとか・・・
私には到底作ることの出来ない、田舎の母の味です。

IMG_1665.JPG
実家の庭の冬の風物詩。
庭木の枝に割り干し大根が干されています。
これが完全に乾いたら・・・・細かく刻んで・・・・
DSC_2142.JPG
水戸の郷土料理???しょぼろ納豆に入ります。
これも大きな桶にたくさん!
好きなだけもって行きなさい!・・・・田舎のばあちゃんは豪快です。
息子はこれが苦手なので、私とダンナ様の分だけ頂いてきました。


狭い我が家と違って、家も庭も畑も手入れしなくてはならず、
大掃除も大変だろうに、毎年これだけの料理を作って待っていてくれる母に感謝です。
父はビールを飲みつつ口出しだけ・・・相変わらずの光景です。
それでもあと数年で金婚式の両親。いいバランスのようです。


そんな母にせめてものお節のお手伝い。
DSC_2140.JPG
卵3個、はんぺん50g、砂糖大2、みりん大1、だし汁大1で焼く伊達巻。
ブレンダーでガーッと混ぜてごく弱火で12分焼くので超簡単。
甘すぎる市販品が苦手なので我が家の定番です。
DSC_2138.JPG
こちらは息子のリクエストもあって、実家の分と一緒に仕込んだ豚角煮。
赤身とバラ肉と2種にしてみました。
圧力鍋で20分。私の料理は手抜きだわ~(笑)

我が家の大掃除は息子の部屋を片付けた時点で達成感が!
リビングや台所は相変わらずですが・・・
年明けにボチボチ綺麗にすることにします。




今年も1年、この超マイペースブログにご訪問いただきましてありがとうございました。

来年もマイペース更新となるかと思いますが、
お付き合いの程よろしくお願いいたします。


皆様にとって新年が素晴らしい年になりますように・・・

nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 3

ぴーすけ君

今年も一年ありがとうございました
(●´∀`●)ノ”””よいお年をお迎えください。
by ぴーすけ君 (2015-12-31 20:51) 

tonton

*-*-* ぴーすけ君さん *-*-*
今年一年ご訪問ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい・・・
by tonton (2015-12-31 22:10) 

ma2ma2

毎年恒例の蕎麦打ち良いですね!
僕は昼に年越し蕎麦を食べました(^^)
今は紅白見ながらお酒を飲んで楽しんでいます!
それでは、来年もよろしくお願いしますm(__)m
by ma2ma2 (2015-12-31 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。