SSブログ

 

秋 満喫~♪ [いろいろ]

今週は曇り&雨空・・・肌寒い週末でした。
この秋初めて朝、ほんのちょっとだけ床暖を入れたら暖か~~~い!
一度暖房入れたらとまらないです・・・

お天気のよかった先週末は実家に寄ってきました。
秋の風景・・・
IMG_1519.JPG
実家の樹齢70年以上の柚子の大木。
今年は大粒の実が大量だそうですが・・・
あまりに大きな木で梯子や枝切りバサミでも届かず。
上の方は完熟したら鳥さんたちのエサになっていきます。
(棘がすごいので上ることは不可です~)

IMG_1521.JPG
こちらも秋の風景。
母特製けんちん汁に欠かせない「芋がら」を干しています。
この歯応え、大好き♪
もうそろそろ母から「けんちん作ったから取りにおいで!」
のお声がかかる時期です。
私にとってのお袋の味・・・今年も楽しみにしています♪


秋といえば・・・芸術の秋!?

しばらく前になりますが、
午後から東京へ会議出張だったので、朝イチでこちらに行ってきました。
DSC_2032.JPG
東京都美術館「モネ展」です。
平日の9時だというのに、ものすごい人・人・人・・・
上野駅のチケットブースでチケットを購入していたのでまだ助かりましたが・・・
DSC_2038.JPG
(いい年の)大人になって、やっと美術館なども一人で楽しめるようになりました。
初心者なので音声ガイドをレンタルして、鑑賞開始!
代表作「睡蓮」は20年位前に父と観に行った記憶がありますが、
他の作品はあまり記憶になく・・・(;´Д`)
今回は「印象・日の出」もちゃんと鑑賞してきました~
(現在は「ヨーロッパ橋、サン=ラザール駅」が展示されています)

会議の前の腹ごしらえ・・・お一人様ランチです。
(食欲の秋も重要です!)
DSC_2034.JPG
ずっと食べてみたかった「古奈屋」さんのカレーうどん、海老天・揚げもちトッピングです。
クリーミーな感じなんだけれど、後味スパイシー!
おうどんもツルツルシコシコで美味しかった~ヽ(^o^)丿
ちょっとカレーうどんにしてはお高めだけれど・・・・また食べたいなぁ~
上野駅アトレに入っているのですが、一人でも入店しやすいお店で助かりました。


芸術といえばこちら!
IMG_1398.JPG
クリス・ハートさんの「47都道府県Tour ~続く道~ツアー」もお出かけしてきました!
テレビで見て知ってはいたけれど・・・とても素敵な歌声。
まさに芸術!
オープニングの曲ではツイ涙ぐみそうになっちゃいました。
カバー曲が多いので、知っている曲がたくさん。
日本語もとっても堪能で、MCもメッチャ楽しかったぁ~♪
(10代の頃茨城でホームステイしていたこともあるとかで親近感も^^)

私自身コンサートが20年ぶりくらい!
生の音楽から離れていましたが・・・
子供も大きくなってきたことだし、また好きなアーティストのライブに行きたいなぁ~
息子は今回初めてでしたが、ちょっとこのライブは大人向けだったようで・・・(´Д⊂ヽ
アニソンのがよかった・・・と言われてしまいました・・・

まだまだ反抗期全盛期の息子ちゃんですが、
今日はいつものカフェに一緒にお出かけしてくれました。
ただケーキが食べたかったようですが(笑)
大人向けのお出かけを一緒に楽しめるようになったら母は嬉しいです^^

nice!(50)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 8

ma2ma2

樹齢70年の柚子の木、柚子が豊作ですね!
古奈屋のカレーうどんはクリーミーで美味しいですよね(^^)
by ma2ma2 (2015-11-09 19:26) 

tonton

*-*-* ma2ma2さん *-*-*
今年は柚子の当たり年だったようで、まだまだ採りきれない実がたくさんあります。
あ・・・でも我が家にもらってない!
柚子湯や柚子ジャム用にもらってこないと(^^ゞ
カレーうどん、次はいつかな~?寒い時期に再訪したいです。
by tonton (2015-11-10 19:23) 

ぴーすけ君

古奈屋のカレーうどん、大好き。
食べに行けないときは「冷凍」のを食べるくらい好き♪
食べたくなっちゃいました(人´∀、`〃)。o○
by ぴーすけ君 (2015-11-13 20:14) 

旅爺さん

もう上の方の柚子はドローンを飛ばして取るしかないですね。
我家も芋ガラ食べてます。モネも美味しいからね~♪・・・あっ違う!”
ランチにクリス・ハートさんに息子さんと美味しいものを・・・幸せが続いてますね。
by 旅爺さん (2015-11-14 05:38) 

さとう

届かない柚子、気になりますね~。
私も先日モネ展行って参りました。平日16時頃は並ぶことなくゆっくりと観られました(^^)
by さとう (2015-11-14 13:07) 

tonton

*-*-* ぴーすけ君さん *-*-*
古奈屋さん、美味しいですね~ヽ(^o^)丿
冷凍のあるんですか・・・買ってしまいそうです。
(家族は未食なので・・・食べさせてあげたい~)


*-*-* 旅爺さんさま *-*-*
そうですね~こうなったらドローンでも( ̄ー ̄)ニヤリ
お店で柚子の値段を見ると、うちでいくらでも取り放題なのに・・・
と勿体なく思ってしまいます。
芋がらは手間がかかるらしいですが・・・食感が美味しいですよね。
寒くなってきましたがまだまだ食欲の秋は続きます・・・


*-*-* さとうさん *-*-*
毎年とれない柚子がいっぱいなんですよ・・・
鳥さんは完熟しないと食べにこないので、もう少しこの景色が見られそうです。
モネ展、夕方は混んでないのですか・・・
先日も出張があったのですが、混んでいるのかと思って再訪は諦めたところなんです(´Д⊂ヽ
by tonton (2015-11-15 19:57) 

旅爺さん

おはよう御座います。
我家も芋ガラを20本位作ったのでいろいろ入れて粕汁にして戴いてます。
冬場の御馳走ですよね。星が沢山見えるので今日は晴れてくれるかな?
by 旅爺さん (2015-11-16 05:41) 

tonton

*-*-* 旅爺さんさま *-*-*
粕汁ですか~!
これからの時期体が温まりそうでいいですね~
食感が大好きです♪(息子にはイマイチ不評なんですけどね・・・)
by tonton (2015-11-17 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

17冠~♪お散歩とお外ご飯♪ ブログトップ

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。