SSブログ

 

連休~♪ [いろいろ]

お天気に恵まれた今年の連休、
例年通り超近場で県内をあちこちしただけの我が家。
笠間の陶炎祭(ひまつり)、鹿島アントラーズのホームゲーム、女子会×2・・・
両方の実家に行ったり…ほどほどに充実していました。
今年はネモフィラが満開になるのが例年より2週間も早く、
ひたち海浜公園に行けなかったのが悔やまれます。
来年は計画的に見に行かなければ!

とりあえずは実家周辺のお花をパチリ。
IMG_0692.JPG
今年は藤棚が見事でした~
IMG_0658.JPG

IMG_0671.JPG

IMG_2592.JPG

そして!!!ずっと見たいと思っていたお花、
義実家にあったことが判明!
IMG_0672.JPG
サンジソウ/はぜらん(爆蘭)です。
大・大・大~~~~~~好きな有川浩さんの小説「植物図鑑」で登場した花。
イツキとさやかの会話で出てくる重要なお花です。
何度も何度も何度も繰り返し読んだ大好きな場面。
3時に咲くから三時草(さんじそう)
本当に3時のお茶を飲んで庭に出たら咲き始めてくれました。
あ~こんな花なんだ~(^▽^) 見れてよかった~!!!
来月には植物図鑑の映画公開♪絶対観に行かなきゃ~

有川浩さん原作の映画化が多くて幸せ~♡図書館戦争に県庁おもてなし課・・・
彼女の描く恋愛表現が大好きなのです。
 
【追記】サンジソウって2種類あるのでしょうか・・・?
本の表現と違うし、画像検索すると違う赤っぽいお花も…
謎です・・・( ノД`)


最近、休日の食事は息子同行が多いので、ついついファミレス・チェーン店が多くなってしまいます。
たまにはカフェとかちゃんとしたお店で食べたいよ~
DSC_2375.JPG
これは入学祝のしゃぶしゃぶディナー♪
食べ放題にすると全然食べてくれない息子。
必死で注文した分は完食しました~
IMG_20160508_1629_21.jpg
近所のお好み焼き屋さんでも晩ごはん。
今までお好み焼き&もんじゃは嫌い!と食べてくれなかった息子が
食べるようになってくれたので注文の幅が広がりました。
(鉄板焼きで常陸牛ばかり注文されちゃあ財布が大変!)
食後のブルーシールアイスクリームが楽しみだったりします♪ 
IMG_20160508_1637_34.jpg
ちょっと早めの母の日に義母へアーモンドケーキをプレゼントと一緒に。
地元でかなり昔から愛されているお菓子です。
義妹が淹れてくれた濃い目のコーヒーが合う~♪
多分かなりな高カロリーだけど、食べる手が止まらない~
我が家用にも買えばよかった…
DSC_2387.JPG
新生活が始まった息子、お弁当持ちの日もあります。
小食&激しい偏食のため何を入れていいのやら…
女子高生サイズの超超超ミニサイズお弁当箱(私のですが)を埋めるのが難しい…
ほうれん草以外の緑のお野菜食べて~~~!

↑↑↑のお弁当のお米は私の実家で作っています。
両親がかわいいかわいい孫達のため(息子・娘のためではない・・・)に頑張って作ってくれています。
今日は田植え!本来は手伝うべきところなのですが
私たちでは足手まといなようなので、せめてものお礼にお昼を差し入れ。
ついでに田んぼまでお散歩してきました。
IMG_2605.JPG

IMG_2604.JPG
山間の田んぼ。木しか見えません。
軽トラでなくては怖くて運転していけません…
変形した土地なので大型の農機具は使えないので、父が手押しで植えていきます。
高齢な両親には重労働だと思うのですが、楽しんでやっているみたい。
じいちゃん、毎年美味しいお米ありがとう♪
IMG_2600.JPG
まだ植えていないところに点々と足跡が・・・
父曰くタヌキだろうと。
ひえ~~~~!山の中だとはわかっていたけどタヌキとは。
まあ、蛇さんに遭遇しなくてよかったよ・・・
虫が苦手な私は早々に田んぼから退却しました。


さあ連休も終わり…、明日からの仕事憂鬱です…( ノД`)


nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 2

ma2ma2

連休のお出かけ良いですね!
お花がきれいですね(^^)
by ma2ma2 (2016-05-08 21:18) 

旅爺さん

楽しい事に美味しい事に田植えまで!”いろいろ頑張りましたね。
by 旅爺さん (2016-05-09 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。