SSブログ

 

ジュレと楽しむ『ごろっとうま野菜 竹の子』いただきました♪ [モニター]


モニプラさんの企画で 株式会社松前屋 さんの
ジュレと楽しむ『ごろっとうま野菜 竹の子』 をモニタープレゼントしていただきました♪
DSC_1539.JPG
DSC_1540.JPG
竹の子が半分、ジュレ状のお出汁・昆布と一緒に入っています^^

これから田舎はあちこちから竹の子をいただきますが、今年は初物!
しかも下味が付いているなんて主婦には嬉しいですね~


常温保存可ですが、ジュレがかなり柔らかかったので冷蔵庫で冷やしてから取り出し。DSC_1541.JPG
ジュレをお味見しましたが、あっさり昆布だし。いいお味♪
とりあえずジュレを除いて竹の子をカット。

まず下1/2~2/3を刻んで炊き込みご飯に。
DSC_1542.JPG
お米1.5合を研ぎ、味付けはジュレ半分弱+めんつゆ大さじ1弱にメモリまでのお水。。
竹の子、人参、刻んだお揚げをのせ、炊き込みご飯モードで炊き上げ。

DSC_1545.JPG
炊き上がる頃にはキッチンがとってもイイ香り♪
最近はまっているあごだしでお出汁をとって、若竹汁を添えて。(竹の子少なくてお豆腐で増量)DSC_1544.JPG
この日は息子は従兄弟の家でご飯を頂いてきたので私達夫婦だけのご飯。
このところ残業後の21時過ぎの夕飯が多いので、あっさり和食系の手抜きご飯が嬉しいです。
この日のメニューは・・・
竹の子ご飯・若竹汁・イカの煮物・白海老のさつま揚げ・仙台の柚子風味笹かま・明太子。
実は息子が苦手なものオンパレードです。
買い物に行けなかった日なので緑のお野菜がありませんね・・・反省(涙)

DSC_1549.JPG
竹の子に入っていたジュレはサラダや豆腐にかけても!とあったので・・・
アスパラにかけてみました。
あっさり昆布出汁と優しい塩味でおいしくいただけました。
この時期、菜の花のおひたしにかけてもよさそう♪
(我が家の男子二人、菜の花が苦手なので登場しませんけど・・・)


常温保存可能、下味・出汁ジュレ付きなのでストックしておくと
色々使えて便利な商品ですね♪
(もっとあれば竹の子の天ぷらも食べたかったな・・・)

[ぴかぴか(新しい)] 松前屋公式ファンサイトファンサイト参加中 [ぴかぴか(新しい)]

nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 5

ma2ma2

竹の子ご飯美味しそうですね!
ジュレには出汁が出ているので色々な料理に使えそうですね(^^)
by ma2ma2 (2015-04-11 16:43) 

がり

筍ごはんと副食の数々
体にやさしい料理ですね♪
おいしそう〜。
by がり (2015-04-12 23:30) 

tonton

*-*-* ma2ma2さん *-*-*
これから旬ですからね~♪
たけのこ・・・息子はちょっと苦手なので、夫婦だけのご飯の日にメインになります。


*-*-* がりさん *-*-*
さすがに21時過ぎの脂っこいものや肉類はどんどん厳しいお年頃・・・(涙)
息子がいないときくらいあっさり中年向けの食事にしちゃいますww
(超手抜き&冷蔵庫整理料理とも言います・・・)

by tonton (2015-04-14 19:04) 

pomme

竹の子のジュレ、便利で美味しそうですね。
by pomme (2015-04-18 15:45) 

tonton

*-*-* pommeさん *-*-*
竹の子も下味つきで茹でてあると色々使えて便利ですよね♪
量が少なかったけど・・・竹の子ステーキや天ぷらも食べたかったので
次に手に入ったらチャレンジしてみます♪
by tonton (2015-04-19 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

偕楽園おさんぽ♪今年のお花見♪ ブログトップ

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。