SSブログ

 

日光へおでかけ~♪ [おでかけ]


先日、梅雨の合間をぬって日光へお出かけしてきました。

鬼怒川へは結婚当初(18年前!)に行った記憶があるのですが・・・
日光はダンナ様は中学生時代以来、私も20才の頃以来・・・
もちろん息子は行ったこともなく。今は遠足では行かないのね・・・)
家から下道でも2時間半くらいでいけるのに・・・近くてもなかなか行かない世界遺産でした。

土曜の10時に到着!のはずが・・・駐車場渋滞にはまり1時間以上のタイムロス。
休日の世界遺産、やはり混んでいるのですね~

DSC01748.JPG

まずは輪王寺(三仏堂)!
DSC01740.JPG
って・・・・・・・・・改装中でした(涙)

1階で仏像をお参りしてから・・・
階段を使って7階まで(!!!)上れるというので足ガクガクになりながら頑張って上ってみました。

地上26m(ビルの7階に相当)には「天空回廊」(展望見学通路)が用意されています。
息子は階段を駆け上がる元気さ・・・・
DSC01741.JPG
やっとの思いで7階に到着!
とてもお寺内部とは思えない工事現場。
改修が終わったらもう一度訪れたいですね・・・・
DSC01742.JPG
窓から外を眺めると新緑のとってもいい眺め。

さて次は東照宮へ・・・・
DSC01772.JPG
って、陽明門も改修工事中(涙)

DSC01762.JPG

DSC01763.JPG
見事な彫刻(?)ですね。

今回は息子も一緒に行ったのですが、ヤツはほとんど社寺仏閣には興味がなく。
(中学生男子はこんなもんなんでしょうけど・・・)
DSC01754.JPG
三猿と
DSC01765.JPG
眠り猫だけ見て既に飽き飽きしてしまった様子。

DSC01766.JPG
眠り猫の後ろの雀の話とか・・・「興味ない!」で片付けられてしまいました。
父母としてはもうちょっとゆっくり参拝したかったな・・・

それでも、家康公の遺骨が埋葬されている(といわれている)
奥の院まで、恐ろしいほどの階段もえっちらおっちら上ってきました。
日光はひたすら階段なのね・・・足が限界の母でした。
蒸し暑い日だったのですでに汗だく。
参道脇のコーヒーショップでいただいたアイスオレがメチャクチャ美味しく感じました。
(息子・・・もちろんアイスを食べてます)


飽きてしまった息子をなだめ、いろは坂を登って華厳の滝へ。
今度はエレベーターで降りて観瀑台へ。
結構距離はあるように感じるのだけれど、ものすごい水しぶき。
DSC01787.JPG
なんかパワーを感じるわ・・・・・・
下界と違って肌寒いほどの涼しさ。
真夏に来たかったかも。
DSC_1765.JPG
他にもあちこちに小さな滝が。
新緑のと滝のしぶき。とっても気持ちよかったです。


すでに夕方近かったのだけれど・・・中禅寺湖までお散歩。
DSC01815.JPG
息子希望により3人でスワンボートを漕いできました!
雲がかかってしまっているけれど、なかなかの眺め。
男子二人にペダルを漕がせ、私は湖上の風を満喫しちゃいました~


今回の日帰り旅、我が家にしては珍しく食事の写真がありません。
駐車場渋滞でスケジュールがずれ込み・・・
行きたかったお店に行けず・・・
とりあえず入ったお蕎麦屋さんはおそばが残念な感じで・・・
しかも湯葉そばを売りにした割には売り切れていたりして・・・
食に関してはかなり不満を残してしまったので。

次回は改修工事を終えてきれいな姿になったとき
美味しいものを食べるのも目的にしながら再訪したいです。

その時はもう息子はついてこないだろうな・・・・
(ちょっと寂しい母でした)

nice!(43)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 3

ma2ma2

東京だと日光は林間学校で行ったことがありますが、その後も何回か車で出かけました!
今は改修工事をしているのですね!
見学には残念でしたね(^^)
by ma2ma2 (2015-06-20 20:45) 

旅爺さん

近間に住んでるのに10年に1度位しか行ってないんです。
暫く振りで行って見たくなりました。
by 旅爺さん (2015-06-21 05:58) 

tonton

*-*-* ma2ma2さん *-*-*
私たち夫婦の時代は(笑) 遠足で必ず行ったんですけどね・・・
普段、那須にばかり行っていたので新鮮でした。
改修工事が終わった頃、息子抜きでゆっくり訪れたいですね・・・


*-*-* 旅爺さんさま *-*-*
あら・・・意外と近いとお出かけしないものなんですね・・・
神聖な雰囲気、素敵でした^^
今度は夏頃に那須に出没予定です♪
by tonton (2015-06-21 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。