SSブログ

 

真っ赤な秋~♪ [おでかけ]

先日は夫婦で休暇が取れたので
平日にのんびりこちら ↓↓↓ を見に行ってきました~!
DSC02115.JPG
秋になると真っ赤になるコキア(箒草)で~す。
DSC02113.JPG
赤いモコモコの球体が丘全体に植えられています。
ゴールデンウィークにはネモフィラで丘一面が真っ青になり、
「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」で取り上げられた、国営ひたち海浜公園です。
ネモフィラが終わるとコキアに植え替えられ、
秋になると全く別の表情を見せてくれるのです。

DSC02138.JPG
全部が真っ赤というわけでなく、
ピンクがかったものもあったりして・・・DSC02129.JPG
丘の上から見下ろしたところ・・・
広い園内には遊園地もあって、遠足の子供たちも大勢訪れます。
(夏のロックフェスもここです。)
TVなどでも紹介されているので、休日はかなりの人出。
やはり平日に開園と同時に入るとまだ人があまり写りこまずにすみますね。
DSC02107.JPG
丘の麓にはコスモス畑~♪
DSC02149.JPG
今年はあちこちでキバナコスモスを見ましたが、
やはりこの赤・ピンク・白のコスモスが好き~♡

とってもとっても広い公園なので
今回も1台自転車を家から持っていき、1台はレンタルしました。
自転車専用道路があるので、歩行者の心配もなく安心してサイクリングが楽しめます。DSC02155.JPGDSC02164.JPG
DSC02165.JPG
GWにはチューリップとか色々な花があったけど、
さすがにこの時期はちょっと色合いが寂しいですね。



サイクリングやお散歩でスポーツの秋(?)の後は・・・
当然食欲の秋です。

先日、友人からとあるお礼にこんな立派な贈り物を頂きました・・・
photo (2).jpg
800g超の常陸牛ブロック。地元とはいえブランド牛、なかなかこんな量は買えません。
かる~く万は超えてしまうのでは・・・(@_@。
こんな高級品・・・食べ方を知らない我が家。
とりあえず、友人オススメの焼肉で。
切り分ける包丁を持つ手が緊張でプルプルしちゃいます。
DSC_2024.JPG
ものすごい霜降り。
塩コショウだけでも十分美味しい~!
脂身苦手な私ですが、これは平気!ろしポン酢もあいましたよ~
DSC_2026.JPG
食べ切れなそうだったので半分は翌日の夕飯にローストビーフに。
霜降りがすごかったのでどうかな・・・と思ったのですが、肉自体が美味しいので全く問題なし!
焼いた時に出た脂と肉汁でなんちゃって和風グレイビーソースを添えて。
息子的にはこのソースがヒットだったようで、ワシワシと食べてました^^

photo.jpg
ハロウィン近いので・・・たくさん頂いたカボチャを蒸してペースト状にして冷凍。
一部を使ってクリームチーズとチョコチップを入れたスコーンを焼きました。
ホットケーキミックスを使ったので超簡単!
息子はやはりチョコが好き・・・

週末のカフェ巡りも欠かせません。
photo (3).jpg
そして甘いものも・・・
DSC_2040.JPG
今回のランチパスポート、スイーツ店も参加してました。
このケーキ4つで1000円。(元値は倍ちかく~)

いくら運動しても追いつかないかも・・・(^^ゞ


nice!(53)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 8

ぴーすけ君

いっぱいの箒草、色が鮮やかですね~。
by ぴーすけ君 (2015-10-25 16:59) 

ma2ma2

コキアは最近有名になって来ましたね!
上から見れる紅葉ですね(^^)
常陸牛美味しそう!
by ma2ma2 (2015-10-25 17:28) 

tarou

こんにちは
コキアにコスモスが綺麗ですね(^O^)

by tarou (2015-10-26 07:50) 

tonton

*-*-* ぴーすけ君さん *-*-*
この日は強風で曇り空で・・・イマイチなお天気でしたが、
青空がバックだったらもっともっと綺麗だったと思います・・・^^


*-*-* ma2ma2さん *-*-*
確かに上から見られる紅葉ですね♪
ころころ真ん丸で可愛いですよ~
常陸牛もこれはランク違いで・・・めったに食べれないご馳走でしたヽ(^o^)丿
このクラスはちゃんとしたお肉屋さんじゃないと買えないので・・・(涙)


*-*-* tarouさん *-*-*
ちょうどグラデーションのように古希後コスモスが咲いていたので♪
この時期限定の景色ですね~
by tonton (2015-10-26 18:51) 

U3

混んでいましたか?
by U3 (2015-10-28 23:03) 

tonton

*-*-* U3さん *-*-*
この日は平日でしかも肌寒い曇天でしたが
この丘の周辺は混んでいました…
(園内はそれほどでは…?)
ちょうどテレビとかで紹介された直後だったからかもしれませんね。
(この時も取材カメラ来てました)
by tonton (2015-10-29 12:47) 

U3

5月のGWのネモフィラの時はかなり混みますよ。
臨時駐車場まで満杯になるほどです。
by U3 (2015-10-29 21:09) 

tonton

*-*-* U3さん *-*-*
確かにGW中の人出はものすごいですよね・・・
朝一番で出かけるようにしていますが、人の多さにビックリしてしまいます。
でも一年を通して綺麗な園内を見て回るのは楽しいですね^^
by tonton (2015-10-30 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新潟へ~♪ part217冠~♪ ブログトップ

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。