SSブログ

 

夏のおでかけ~♪ [おでかけ]

なかなかブログUPできないうちに9月も後半。
今年の夏もまとめて休めなかったので、ポツポツ近場で楽しみました。
なんだかんだと言いつつもエサにつられてか息子も一緒のおでかけが多かったのは嬉しい^^


まずは…
まだ息子が行ったことのないところ…
IMG_3459.jpg
お天気が良くてよかった~
(というか8月下旬のこの日は超暑かった~~~~~)
IMG_3530.jpg
ミニチュアモードで
IMG_3455.jpg
何度来てもここは苦手です…
高いところ&足元ガラスなんて…>_<
IMG_3439.jpg
夏らしく金魚のオブジェも。(8月撮)


そして私の今回の一番の目的地。
COREDO室町で9/25まで開催されている「アートアクアリウム2016」へ。
今年で10回目だそうですが、なかなか行くことができず。
やっと行くことができました~\(^o^)/

入場していくとかわいい金魚さんたちがお出迎え。
IMG_3462.jpg

IMG_3465.jpg
こ~~~んなおたふくちゃんも。
ほっぺたツンツンしたい♡

IMG_3487.jpg
こちらはTVでも会場設営のところから紹介されてましたね~
慎吾ちゃんとかザキヤマとか・・・
DSC_2800.JPG
色が次々と変わって、見せる表情がどんどん変わります。
大きな水槽の中だけでなく、下にも本物の金魚ちゃんたち。

IMG_3469.jpg
球体の水槽にも鮮やかな金魚たち

IMG_3489.jpg
蓮の花を模した水槽
DSC_2746.JPG
こちらも照明の加減で全然違った表情になります。
下にもいろいろな種類の金魚ちゃん。

DSC_2755.JPG
こちらは切子の大皿に優雅に泳ぐ子。
切子のカッティングもきれいでした。

IMG_3505.jpg
水族館のような水槽の中にも。

IMG_3510.jpg
正面から…
なんか迫力のあるお顔立ちの金魚ちゃん。

IMG_3513.jpg
こちらは屏風のスクリーンに影絵のように映し出されますが、
この中にもたくさんの金魚が!
映像もきれいで金魚とのコラボにぼ~っと見とれてしまいました。

ずっと見たかっただけあって、大満足な一日になりました♪


帰る前に…
IMG_3526.jpg
COREDO1階の「日本橋だし場」で一休み♪
ここも一度行ってみたかったお店
お出汁+手焼き風玉子焼きで計250円。
日本人ならではのホッとするお出汁に癒されました~


仕事や学校で家族の予定が合わず、遠出はできませんが…
ちょっと予定があった日の近場のお出かけ。
結構楽しかったです^^


さて・・・シルバーウイークですが、明日から暦通りに出勤です。
また台風が近づいているので出勤などドキドキですが…
大きな被害が出ませんように。


nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

湖池屋工場直送便『ポテトチップス うすしお味』いただきました♪ [モニター]


モニプラさんの企画で 湖池屋 さんの
『ポテトチップス うすしお味』 をモニタープレゼントしていただきました♪

ポテトLOVE♡LOVE男子2名がいる我が家(もちろん私も♡)、
日頃のおやつにポテチの買い置きは必須です!
当選のご連絡をいただいてから首をなが~~~~くして待っていました♪

ちょうど夏休みで在宅していたので、物が届いてすぐ開封!!!
DSC_2680.JPG
このポテチ、何がすごいって「工場直送」なんです。
しかも6袋も!トッピングの鰹節も同封されています。

DSC_2689.JPG

DSC_2690.JPG

ちょうど3時のおやつだったので家族そろっていただきま~す!
「あれ?なんか量多くない?」
DSC_2685.JPG
そう…普段購入しているポテチは60g入り。
今回送っていただいたものは100g入りなのです\(^o^)/
もうそれだけでも幸せ~
袋を開けた瞬間に普段は呼んでも寄ってこない息子が速攻テーブルにきました^^

工場直送=流通ルートを通していない ということで
1枚1枚の形が結構しっかり残っているように感じます。
袋を開けた時の香りもサイコー♪
うすしお味といっても、ちゃんとお芋の味&絶妙な塩加減。
心なしか市販品よりちょっと厚めで食感がパリッとしている感じです。

半分くらい食べたところで…おすすめの食べ方!レンジで20秒チン♪
おお~~~~なんか香りが違う!
ちょっと熱が冷めたらますますパリパリ。
これなら、普通のポテチもチンしてみたくなります。

そして・・・
付属の鰹節を振りかけていただくと…
DSC_2686.JPG
鰹節の旨味も加わって、上品なお味に~
ポテトチップス+鰹節なんて思いつかなかった…
でも日本人なら絶対好きな味!!!
これからもこの組み合わせ、はまってしまいそうです。

余ったポテチは口を閉じて冷蔵庫へ・・・
なんて余るわけありません!
100gだってあっという間に胃の中へ消えていきました。
息子に全部食べられる前に食べなくっちゃ!


湖池屋工場直送便ポテトチップスうすしお味
自分で購入しても送料込み6袋で1,980円。
たまには自分&家族へのご褒美にと手が出やすいお値段ですね。
リピ確定です♪
ごちそうさまでした~\(^o^)/


[ぴかぴか(新しい)]湖池屋&フレンテモニプラファンサイトファンサイト参加中[ぴかぴか(新しい)]


nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お出かけごはん♪ [ご飯たち]

今日は朝から薄曇りの週末。
暑くもなく涼しくもなく、なかなか快適♪
今週末は久々に予定がないので、のんびりまったり日頃のストレス解消をしたいと思います^^
といっても遠出するわけでもなく、
どこかで美味しいもの食べたり~男子2名のポケモンgetの旅のお供とか?

とある日のランチ・・・
この日は私は午後休、息子も学校休みだったので近所のカフェでランチデートしてきました。
最近はランチとかなら一緒にお出かけしてくれるのがうれしい♪
DSC_2603.JPG
私は日替わりの「今日のお昼ご飯」
お肉・お魚・お野菜・デザート・ドリンクと盛りだくさんでとってもお得なのでお気に入り♪
息子は…起きたのが遅くておなかすいていないと・・・
DSC_2601.JPG
キャラメルナッツのパンケーキとメロンスカッシュ。
いや!これハーフサイズにしてもとってもボリューミーだから!
やはり最後はお互いシェアしつつ、大満足なランチタイムでした^^


超超超偏食の息子がついてこなければ、夫婦で好きなお店に入れます。
こちらは前から気になっていたお店のランチ。
IMG_2858.JPG
パニーニサンド。たっぷりのお野菜&ミネストローネが嬉しい♪
サンドに生ハムを入れ忘れられたらしく、後からお皿にたっぷりいただきました。
こちらのお店の焼き菓子も美味しくてお気に入りです^^

こちらは病院帰りのランチだったかな…
IMG_20160521_202048.jpg
シーフードリゾットランチとビーフシチューランチ。
ちょっと郊外にあるお店ですが、地元の方で賑わってました~
入口のオブジェが印象的…www

旦那様実家に行く前にお気に入りの蔵カフェでランチ。
IMG_20160703_120520.jpg
こちらのお店は小さなパン屋さん併設で、
ランチは好きなパンを20種類くらいの中から3種類(男性は5種類!)選ぶことができるんです。
メインはシーフードグラタンと鴨だったかしら。
パンは食べきれずお持ち帰り。大満足です。

こちらは市内の古民家カフェ。
IMG_20160709_130501.jpg
夏野菜とひき肉のパスタ、明太パスタ。
前菜~パスタ~デザートととっても美味しくてう何度もリピしています。
駐車場がとってもとってもとめにくいのが難点ですが…

たまには夕ご飯もお外でね!
(基本、お昼は外食でも夜はおうちごはんにはしているのですが…)
IMG_2809.jpg
19年目の結婚記念日。
何食べようか~?
「肉!肉!肉!」・・・主役の私たちでなく決定権は息子です(涙)
常陸牛の美味しい焼肉屋さんでの晩御飯。やはりおいしかった~\(^o^)/

この春から週数回お弁当を持っていくようになった息子。
(毎日は飽きるのでコンビニ弁当も食べたい!と言われるのです)
IMG_20160714_1938_12.jpg
超超超偏食のため、入れられる食材が限られます。
とりあえず残さず食べてきてくれるのが救いかな。
ほうれん草・コーン以外のお野菜が入れられたら母はとってもとっても助かるのですが…
量も少なく、JKのような弁当箱なので、おかずを詰めるのが苦労します。

たまにはお菓子をつくってよ~!とリクエストもされるので・・・
DSC_2576.JPG
定番のチョコチップバナナケーキ。ほぼ息子の胃におさまりました。
バターを使わないのでちょっとあっさりめ?
朝食代わりに・・・夜食に・・・
まあ喜んで食べてくれれば母は満足です。

プリンをいっぱい食べたい!作って!と言われた日は
DSC_2483.JPG
大きな耐熱容器に巨大プリンを。
プリンが割れてカラメルが染み出しちゃいましたが…
カラメルソースもちゃんとレンジで手作りしました。
大きなスプーンで満足げに食べて^^

超超超反抗期でも食べ物でつれるうちは可愛いもんです。
会社で訳の分かんない無茶を言ってくる馬鹿男どもにくらべたら超かわいい♡

決まった夏休みのない会社のため、夏の旅行はまだ未定…
とりあえず、9月にはアートアクアリウム、10月にはミュージカルの予定を立てたので、
それを励みにお仕事頑張ります♪

さあ、今から楽しい週末ランチ♪ 今日はどこに行こうかな~


nice!(54)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ディズニーシーにお出かけ♪ [おでかけ]

今日は梅雨の合間のいいお天気。
所用でお出かけ前にお布団干してお洗濯干して…
やはり週末の晴れ間はありがたいです^^

先日も梅雨の合間の晴れた日、久しぶりにディズニーシーへおでかけしてきました。
このところランドに連続で行ったので2年ぶりくらい?
学校が休みで暇だった息子も渋々(いそいそ?)一緒です。
家族3人で出かけるのもあと何回でしょう…( ノД`)

DSC02671.JPG

DSC02696.JPG

DSC02719.JPG

DSC02705.JPG

それにしても梅雨の合間ってなぜこんなに暑いのでしょう~
日傘&扇子&日焼け止めは必須。
(息子と奪い合いです。←自分で持ってこ~い!)

水分補給はこまめにしないとほんと熱中症になりそうなくらい。
そんなわけで冷たいものがほしくなります。
DSC02706.JPG
フローズンミックスベリードリンク
ベリーの酸味があっておいしい~\(^o^)/
量すくないけどね・・・
DSC02727.JPG
ゴンドラ近くのジェラート。ここは真冬でも必ず食べちゃいます^^
DSC02690.JPG
暑い日にはカレーでしょ!
とやはりいつものカスバ・フードコートでカレー。
スペシャルセットのデザート、ドナルドのお尻になっていてかわいい♡

ミッキーにもミニーにもドナルドには会えなかったけど。。。
DSC_2550.JPG
相変わらずかわいいデイジー♡
DSC02686.JPG
バラ越しのアラジン。イケメンです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

こんなショー(アトモスフィア)を見るのも楽しい♪
DSC02710.JPG
キッチンビート♪
S.S.コロンビア・ダイニングルームのコックさん(の設定?)の3人のリズム感あふれるショー♪
運が良ければドナルドも参加する時があるとか…
今回は残念でしたがめっちゃ楽しかったぁ~
(でも暑さでばててましたね…お兄さん!)

こんなオブジェたちを眺めるのも楽しい♪
DSC02676.JPG

DSC02732.JPG

ゴンドラは日没直前、終了間際に乗るのが好きです^^
DSC_2567.JPG
ゴンドリエのお兄さんポーズ決まってますね!
(逆光ですけどね~)

暗くなって水面にライトが反射するのも…♡
DSC02758.JPG

DSC02764.JPG

DSC_2574.JPG

楽しいときはあっという間。
帰りは渋滞もなく1時間半で帰宅。楽チンですが、現実に戻るのが早すぎる…
次こそは泊りで行きたいものです。
DSC_2545.JPG
今回使用したパスポートはこちら。
年に2回送られてくるパスポートのデザインが楽しみです♪

nice!(56)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

『かき醤油』いただきました♪ [モニター]


モニプラさんの企画で 株式会社アサムラサキ さんの
『かき醤油100ml×2』 をモニタープレゼントしていただきました♪

DSC_2407.JPG
袋入りですので、容器に移し替えて使います。

何に移し替えようかな~
あ!しょうゆの空き瓶があったわ~とガサゴソ探してみると・・・・・
(捨てられない性分)
DSC_2413.JPG
あら!醤油の小瓶もアサムラサキさんのかき醤油でした^^
めんつゆもアサムラサキさんの瓶が残っていました~
何気にアサムラサキさんFANだったのです。

本醸造醤油に広島牡蠣エキスが入り、
さらにかつお・昆布・シイタケのだしにみりん・砂糖を加えたもの。
これだけで和食の基本調味料がそろっちゃいますね。

DSC_2416.JPG
シンプルに新じゃがを使って煮物を作ってみました。
これだけで十分味が整いますが
我が家はちょっと甘めにしたかったのでお砂糖を足してみました。
お出汁を別にとらなくても、かき醤油とお芋の味だけで美味しいお惣菜になりました。


DSC_2517.JPG
ある日は鯛の切り身が美味しそうだったので
さっと炙ってからかき醤油を加えシンプルな鯛飯に。
かき醤油独特の甘みと鯛の風味がベストマッチ。
海の幸のコラボですね♪

普通のお醤油と違ってお出汁が効いているので
そのまま冷や奴にかけたり。
少し薄めてお浸しにしたり。
卵かけご飯にもぴったりでした。
なによりこれ一つで味が決まるのがうれしいですね♪

息子は甘めのお醤油に違和感があったようですが、
かき醤油と聞いて納得した様子。
またぜひリピしたいと思います。


[ぴかぴか(新しい)] アサムラサキファンサイトファンサイト参加中 [ぴかぴか(新しい)]

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

連休~♪ [いろいろ]

お天気に恵まれた今年の連休、
例年通り超近場で県内をあちこちしただけの我が家。
笠間の陶炎祭(ひまつり)、鹿島アントラーズのホームゲーム、女子会×2・・・
両方の実家に行ったり…ほどほどに充実していました。
今年はネモフィラが満開になるのが例年より2週間も早く、
ひたち海浜公園に行けなかったのが悔やまれます。
来年は計画的に見に行かなければ!

とりあえずは実家周辺のお花をパチリ。
IMG_0692.JPG
今年は藤棚が見事でした~
IMG_0658.JPG

IMG_0671.JPG

IMG_2592.JPG

そして!!!ずっと見たいと思っていたお花、
義実家にあったことが判明!
IMG_0672.JPG
サンジソウ/はぜらん(爆蘭)です。
大・大・大~~~~~~好きな有川浩さんの小説「植物図鑑」で登場した花。
イツキとさやかの会話で出てくる重要なお花です。
何度も何度も何度も繰り返し読んだ大好きな場面。
3時に咲くから三時草(さんじそう)
本当に3時のお茶を飲んで庭に出たら咲き始めてくれました。
あ~こんな花なんだ~(^▽^) 見れてよかった~!!!
来月には植物図鑑の映画公開♪絶対観に行かなきゃ~

有川浩さん原作の映画化が多くて幸せ~♡図書館戦争に県庁おもてなし課・・・
彼女の描く恋愛表現が大好きなのです。
 
【追記】サンジソウって2種類あるのでしょうか・・・?
本の表現と違うし、画像検索すると違う赤っぽいお花も…
謎です・・・( ノД`)


最近、休日の食事は息子同行が多いので、ついついファミレス・チェーン店が多くなってしまいます。
たまにはカフェとかちゃんとしたお店で食べたいよ~
DSC_2375.JPG
これは入学祝のしゃぶしゃぶディナー♪
食べ放題にすると全然食べてくれない息子。
必死で注文した分は完食しました~
IMG_20160508_1629_21.jpg
近所のお好み焼き屋さんでも晩ごはん。
今までお好み焼き&もんじゃは嫌い!と食べてくれなかった息子が
食べるようになってくれたので注文の幅が広がりました。
(鉄板焼きで常陸牛ばかり注文されちゃあ財布が大変!)
食後のブルーシールアイスクリームが楽しみだったりします♪ 
IMG_20160508_1637_34.jpg
ちょっと早めの母の日に義母へアーモンドケーキをプレゼントと一緒に。
地元でかなり昔から愛されているお菓子です。
義妹が淹れてくれた濃い目のコーヒーが合う~♪
多分かなりな高カロリーだけど、食べる手が止まらない~
我が家用にも買えばよかった…
DSC_2387.JPG
新生活が始まった息子、お弁当持ちの日もあります。
小食&激しい偏食のため何を入れていいのやら…
女子高生サイズの超超超ミニサイズお弁当箱(私のですが)を埋めるのが難しい…
ほうれん草以外の緑のお野菜食べて~~~!

↑↑↑のお弁当のお米は私の実家で作っています。
両親がかわいいかわいい孫達のため(息子・娘のためではない・・・)に頑張って作ってくれています。
今日は田植え!本来は手伝うべきところなのですが
私たちでは足手まといなようなので、せめてものお礼にお昼を差し入れ。
ついでに田んぼまでお散歩してきました。
IMG_2605.JPG

IMG_2604.JPG
山間の田んぼ。木しか見えません。
軽トラでなくては怖くて運転していけません…
変形した土地なので大型の農機具は使えないので、父が手押しで植えていきます。
高齢な両親には重労働だと思うのですが、楽しんでやっているみたい。
じいちゃん、毎年美味しいお米ありがとう♪
IMG_2600.JPG
まだ植えていないところに点々と足跡が・・・
父曰くタヌキだろうと。
ひえ~~~~!山の中だとはわかっていたけどタヌキとは。
まあ、蛇さんに遭遇しなくてよかったよ・・・
虫が苦手な私は早々に田んぼから退却しました。


さあ連休も終わり…、明日からの仕事憂鬱です…( ノД`)


nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さくら♪ [いろいろ]

なかなかupできないうちに、桜が散り始めてしまいました。
今年はごく近場だけれども、あちこちの桜を見られて満喫です♪

IMG_2308_20160331.JPG

IMG_2418_20160409.JPG
桜色の花びらと青空のコントラストが大好き♡

週末は早起きして(混む前に)、偕楽園にお散歩に行ってきました。
IMG_2373_20160409.JPG
こちらは偕楽園の「左近の桜」
満開の時に訪れたのは初めてですが、大きな樹に圧倒されます。
青空だったらよかったのにな・・・

IMG_2355_20160409.JPG
偕楽園駐車場~桜山も満開です♪

IMG_2389_20160409.JPG
千波湖周辺も桜がならんでいます。
この日は時間がなかったけれど、時間&体力があれば1周3kmなのでお散歩コースにはぴったりです。

IMG_2396_20160409.JPG
千波湖脇にはSL D51と桜も見られます。
まだ早朝なのでお子ちゃまも少なく、久しぶりにゆっくり見学しました^^

午前中に息子のお買い物を済ませたら
一緒に市内のお寺の枝垂れ桜を見に行ってきました。IMG_2403_20160409.JPG
夜にはライトアップされるそう。
来年は夜に来たいなぁ~IMG_2404_20160409.JPG
駐車場わきには菜の花も。
菜の花、いい香り~(^o^)
IMG_2413_20160409.JPG
お寺の飼い猫ちゃんかな?
人に慣れていてにゃーにゃーとってもかわいかったぁ~
でもカメラ嫌いなのかな?お顔がちゃんと撮れたのはこれだけでした。

IMG_2324_20160331.JPG
偕楽園駐車場近くには雪柳がたくさん!
こちらも毎年楽しみにしています。

公園や実家にもたくさんのお花があふれています。
ちょっとお散歩しただけで幸せ気分♪IMG_2335_20160331.JPG

IMG_2409_20160409.JPG

IMG_2451_20160411.JPG

IMG_2452_20160411.JPG


春から息子の新生活が始まります。
入学式に合わせて桜が満開でうれしくなりました!
たくさん友人を作って楽しい生活を送ってほしいです。
(もちろん勉強もほどほどに・・・)

nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

春~♪ [おでかけ]

このところ暖かかったり肌寒くなったり
気温の変動が激しくて着るものに悩んでしまいます。

暖かい日はちょっとお散歩をしたり…実家に立ち寄ったり…
春になるとあちこちできれいな花が見られるのが楽しみです^^

やはり定番のお散歩コースの偕楽園。
もう今年の梅まつりは終わってしまいましたが、何度か期間中に訪れることができてよかったです。

1457743732115.jpg

1457743728707.jpg

1457743698917.jpg
鳥さんも梅に見とれている!?


1458472683463.jpg

1458472679431.jpg

こちらは実家の馬酔木。
昔からあったはずなのですが、いままであまり目にとめていませんでした。
白と赤、それぞれに房なりの花がかわいい~
とってもいい香りに癒されました。



先日は東京へ出張でした。
いつもの仲良しメンバーが集まって、会議の前の腹ごしらえ。
いえ・・・このランチを目的に出張に行くようなものです。

私が(これでも)一番年下なので毎回お店チョイスを任されます。
田舎者にとってこれは難しい!
ネットで探しまくって今回は上野駅近くのフレンチに決定しました。
え!こんなところに~!とちょっと意外性のある場所です。
IMG_20160318_213510.jpg
メニュー名はなく、食材のみがメニューボードに書かれていました。
オリーブたっぷりのポテサラ&多種類の野菜にバーニャカウダソース(かな?)
チキン香草パン粉焼き(かな?)
デザートもコーヒーも美味しかった~♪
シェフもホールの方も皆超イケメンでかつとっても丁寧な接客。
お料理のおいしさはもちろんですが、とってもいい雰囲気のお店でした。
うるさがたの姉様たちからも喜ばれたのでうれしい\(^o^)/

昼がフレンチなら夜はイタリアンで懇親会。
食べすぎでしょう!といいながら(会議を除けば)とっても楽しい一日でした。

DSC_2338.JPG
春休みですが、もちろんお留守番の息子にはエクレアのお土産を。
マロン、ベリーショコラ、フレーズの3種類。
サクサクのシュー生地も美味しかった~♪(自分も食べちゃいます)


別の日は久しぶりに平日に夫婦で休暇を取ったのでスペインバルでランチ。
IMG_20160323_163842.jpg
ランチパスポートを使ったのでお得に頂けました。
お魚のホワイトソースも美味しかったけれど、
鯵(だったかな)のエスカベージュが美味しかった~
ちょこっとずつたくさんの種類をいただけるのがうれしいです^^

ある日のおうちごはん。
16-03-21-20-20-33-228_deco.jpg
時間のない日はパスタに限ります。
実家産のほうれん草とベーコンのトマトクリームパスタ。
お子ちゃま味覚の息子も気に入ってくれました。
トマトだけだと酸味が強くて嫌なのだとか…わがまま息子です。
それでハイハイ…次もトマトクリームにしてあげますよ~!


水戸はまだ桜の開花宣言は出ないので花見はまだまだ先になりそうです。
去年はゆっくり見られなかったので、今年はゆっくりお花見したいな~

nice!(35)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お出かけごはん♪ [ご飯たち]

あっという間に3月です…
なかなかブログupできませんが、元気にあちこちお出かけしています♪
写真だけがたまりました…今日はまとめてup。

昨日はJリーグ、
鹿島アントラーズのホーム開幕戦でした。
IMG_20160305_214958.jpg
思ったように応援は行けませんが…せめて開幕戦くらいはね!
15時キックオフだったので、そんなに寒くもなく、快適な観戦日和でした^^
試合内容は(特に後半は)ちょっと物足りなさも感じましたが、
それでも1-0の勝利はうれしい~\(^o^)/
今年は何戦応援に行けるかな~


息子抜きのランチは大人向けのカフェに行きたくなります。IMG_20160206_141633.jpg
お気に入りの古民家カフェのパスタランチ。
オードブルのカポナータ&ピクルスが大好きで何度も訪れています。
もちろんパスタ(エビのトマトソース、鳥そぼろと大根の和風パスタ)にデザートもおいしい♪

この日も息子不在だったのでお買い物お出かけした時のランチ。IMG_20160220_195333.jpg
ホテルのイタリアン。
家からかなり遠いのですが、お買い物ついでに立ち寄りたくなります。
ワタリガニのリングイネ、めっちゃ美味しかったわ~^^
そして秀逸だったのが右下のイチゴのタルト。(追加料金で左下のデザートから変更できました)
「いばらキッス」という名前のイチゴをふんだんに使っています。
これだけを食べに来たいかも~

麺類つづきで・・・
IMG_20160228_130136.jpg
市内のお蕎麦屋さんの牡蠣そば。
片栗粉で(?)コーティングされたとっても大きな牡蠣が5個も入っています。
柚子の香りもあって大好きなおそばです。
これも大人限定・・・(牡蠣が嫌いなお子ちゃまなので)

おうちで留守番の息子には時々は晩御飯にリクエストを聞いてあげてチャラです(;^_^ADSC_2251.JPG
大好物の鶏のから揚げ。大皿山盛り。
カリカリに揚げた大量のから揚げもあっという間に奴の胃袋に消えていきますDSC_2258.JPG
ウナギも大好物♪
外食ではお高いので、おうちのウナギで我慢していただきましょう。
大好物と一緒なら、普段あまり食べないトマトとかほうれん草胡麻和えも食べてくれます。
これぞ好物マジック♪

スイーツも忘れてません!
IMG_20160306_193713.jpg
家の近くの曜日限定オープンのカフェ。
大好きなインテリアに囲まれて、ついつい長居してしまいます。
すべてママさん手作りのケーキが楽しみ♪

先月はコーヒーのお勉強にも行っていました。
IMG_20160213_155918.jpg
豆によるコーヒーの風味の違いや
コーヒーと食べ物の組み合わせなどのお勉強です。
もうすでに全部のコースは受講済みですが、たまにはおさらいもしないと。
今年は都内店舗限定のセミナーに出たいなぁ…


今日は薄日が差すくらいの曇り空でしたが、コートは不要な暖かさでした。
もうすっかり春な気分♪
偕楽園の梅もほぼ満開なのでしょうか、他県ナンバーの車もたくさん偕楽園に向かって走っています。
地元民…近づけませんが、平日にでも休暇が取れたらお散歩に行きたいな~と思っています。


nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

偕楽園お散歩♪ [おでかけ]

先週末はお天気も良かったので
偕楽園へ梅を見にお散歩に行ってきました。

1454818306829.jpg
まだまだ蕾の木が多かったのですが、
梅まつり(2/20~)より一足早く楽しもうという方がたくさんいらっしゃいました。

1454818315591.jpg

1454818310662.jpg

1454818313405.jpg

梅まつり期間中は色々なイベントが予定されているようなので
満開になったら再訪しようと思います^^



毎週末になると雪が降ったり・・・主人の休日出勤があったりで
なかなか息子と私の誕生祝の食事に行けなかったのですが、
やっとランチにお出かけしてきました~

息子のリクエストは肉!肉!肉!
はいはい・・・私はあっさりしたもののほうがいいんですがね・・・
普段はファミレス系やカフェでお手軽に済ませるランチですが、
この日は市内の人気のお肉屋さん直営レストランを予約してみました。
ここは予約をしないと入れない人気のお店。
お誕生日だからね~特別ね!と息子に説明。

1454225672141.jpg
我が家の男子2人は常陸牛のステーキとハンバーグ。
ステーキだけでなくハンバーグも味わいたかったそう。
さすがに柔らかくてうまい!と息子絶賛。
塩コショウでも大満足していたようです。(和風ソースが苦手な奴です)
1454225676744.jpg
私は常陸牛のハンバーグとソーセージを。
ん!肉の味がおいしい!こちらも満足です~^^
さすがお肉屋さん直営のレストランなだけあります。
1454225679773.jpg
食後にデザートプレートを。
いつの間にかティラミスも平気で食べられるようになった息子。
コーヒーは苦手だけど、これは平気なんだとか。
そっか~15歳だもんね。
最近は週末ランチに一緒に出掛けるようになりました。
今度はおいしいお蕎麦屋さんに行こうと約束。
大人の味を覚えていってね~(高いものは無理だけど…)


先月、やっと我が家のパソコンを買い替えました。
DSC_2231.JPG
前のPCは7年もつかっていたらしいです・・・(@_@)
家族3人、結構なヘビーユーザーなのだけれど、よく頑張ってくれたものです。
まあ、ほぼ息子に占領されちゃいますが。
ヤツは春からiPadも持つので、私も使える時間が増えるかな~
会社も先月からPCが新しくなったので覚えること沢山で・・・
自分のPCだけでなく周りの人のフォローもしなくてはならないので
しばらくはPCと格闘しています。
当面、首肩こり&腰痛は避けられないようです・・・
暖かくなったら温泉に行きたいなぁ~


とうとう会社の上司がインフルエンザに罹ってしまいました。
集団でかかると仕事に支障が出るので
事務所は全員マスク着用、うがい・手洗いの徹底を言い渡されました。
当たり前のことですがホント気を付けないといけませんね…


nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。